【No,4】JFA公認キッズリーダー養成講習会

2021年の目標としていた、JFA公認指導者ライセンスのキッズリーダー養成講習を受けてきました。

少しでも興味がある方の参考になればと思い、ブログを書きます。

 

キッズリーダーは、サッカー指導者の中でもピラミッドの1番底に位置しており、最初の土台となるライセンスです。

幼児期や小学校低中学年の子どもたちに、サッカーだけでなく、身体を動かすことの楽しさや素晴らしさを伝えられる指導者の養成を目的としています。

 

私は神奈川県に在住しているため、神奈川県サッカー協会から申し込みをしました。

昨年末にライセンス取得を目標にしてからほとんど毎日のようにホームページをチェックしておりましたが、11月になるまで募集がなく、12月19日に開催された今年度唯一の講習会になんとか参加することができました。

たまたま地元の厚木での開催でしたが、

神奈川県内でも開催場所はタイミングによって様々なようです。

 

参加費用は9,900円でテキスト付きです。

f:id:tomorohii:20211230223309j:image

日曜日の開催で、当日の予定は下記でした。

①講義 10:00〜12:30

②昼休み 12:30〜13:30

③実技 13:30〜16:00

④閉講式 16:10〜16:30

16名の参加者の方がいました。

サッカーコーチをされている方や、子どもを持つ主婦の方、サッカークラブで働いている方や様々な方々が参加されていました。

 

午前中はインストラクターの方がスクリーンを使いながら講義を行なってくださりました。

午後の実技は子どもたちがたくさんの動きを取り入れられるメニュー、ボールに楽しく触れられるメニュー等の実践を行ないました。

 

指導者や保護者としての心構えや、子どもたちにスポーツ、サッカーに楽しく触れ合ってもらい、それを通して発育発達の手助け、導きを出来るような知識を習得できる内容で、とても良い講義を受けることができました。

 

子を持つ親としてもスポーツに対する考え方が整理でき、知識を深めることができました。

 

f:id:tomorohii:20211230224953j:image

修了証がもらえます。

とても良い勉強が出来たので、次回はD級ライセンスにチャレンジしてみたいと思っております!

 

それでは!